湖南市で高校生がプログラミングを学ぶ方法は何があるのか?まとめてみました。

2020年7月13日 カテゴリー:お知らせ


今、湖南市在住でプログラミングを高校生が学ぼうとした場合。
果たしてどんな選択肢があるのでしょうか?

・自分で本を購入して勉強する。
・オンラインで動画でプログラミングを学ぶ
・プログラミング教室にいってみるなどなど。

それぞれの方法でどんなことが学べるのか、そしてそれが自分が希望する内容なのかなどを含めてまとめてみました。

低価格!自分で本を購入して勉強する。


まずはすぐに学べるのが本を購入して勉強する方法。
ちなみに湖南市には2つの甲西図書館と石部図書館がありますが、プログラミングに関する本だとまだ甲西図書館のほうがあります。

ただ本の内容が古かったりするので、これから本でプログラミングを勉強しようとする場合は、自分で本を購入することをおすすめします。

本に関してはTSUTAYAで、プログラミングを馴染みやすく、WEBサイトの製作もできるようになるHTML・CSSの内容を購入して学ぶか、もう少しプログラミング的な部分でいくとPHPの本を購入するのもオススメです。

ちなみに自分で本を購入して勉強する場合、当たり前ですがパソコンが必要です。
このパソコンも家にないという場合は、メルカリなのでひとまず3万円ぐらいのパソコンを購入してみましょう。

プログラミングするだけであれば、そこまで高いパソコンも必要ありません。


オンラインの動画でプログラミングを学ぶ!


次の方法としてあるのが、オンライン動画などでプログラミングを学ぶ方法。

こちらだと言語も幅広く、初心者からでも動画で学ぶことができます。

また最近はYoutubeでも初心者向けのプログラミング用の動画があがっているので、それで勉強するのもいいかと思います。
月々お金を払って勉強するなら、この辺りのサービスは初心者でも勉強しやすくてオススメです。

ドットインストール
PyQ


湖南市のプログラミング教室に通う!


初めてプログラミングを学ぶ時に、オススメなのが自分がわからない時やエラーに躓いた時、そもそもどういう風にプログラミングの勉強をしたらいいかアドバイスしてくれる存在を味方につけとく方法です。

学校のテストや受験だと家庭教師や塾になり、プログラミングだとプログラミング教室となります。

県内には小学生向けのプログラミング教室は年々増えてきていますが中学生・高校生向けの本格的なプログラミングスクールはまだまだ少ないです。

湖南市の場合、当スクールのMake3だと中学生・高校生を専門に本気でプログラマーになれる内容を現役のプログラマーと共に学ぶことが出来ます。

将来的には湖南市やお隣の甲賀市・栗東市でも中学生・高校生向けのプログラミングスクールができるかもしれませんが、その時に一つ重要なのが教える先生が「プログラマー」であるかどうか。

更に現役プログラマーかどうかも重要となります。

なぜかというとプログラミング言語は1年経つと大きく異なってしまう世界です。昔でいえばCやJavaが主流で、Javascriptって動くだけの言語でしょ?といったのが、現在はReact Nativeやvue.jsなどJavascriptを主軸にした言語が多く出てきおり、アプリ開発でも重要な言語として成長しました。

ウェブサイトの作成に関してもHTML4などを教えている昔ながらの学校もありますが、書き方も現在では異なってきており、そういう意味でも現役のプログラマーに教えてもらえることはプログラミング教室にいくことの最大のメリットとなります。

今回あげた3つでは、どれも自分でプログラミングを学び始めることができるため、自分にあっている方法を模索しながら行うのもオススメです。

ぜひよいプログラミング生活を学生の内から送って、プログラミングスキルを身に着けておきましょう。

中野 龍馬
  • この記事を書いた人

  • 中野 龍馬

  • make3の中の人です。高校生の時から独学でプログラミングをはじめて、早10年以上。自分のアイデアを形に出来るプログラミングというスキルを磨くのがとても好きで、日々色々なWEBサイトやアプリを作っています。甲西中のミニプログラミング部の講師でもあります。